システム開発やソフトウェア開発において要件定義はとても重要なプロセスです。
要件定義で作成する要件定義書をしっかりと作りこむことができれば、その後のプロジェクトの成功に繋がります。逆をいうと、不十分な要件定義は、プロジェクトの進行に支障をきたす可能性もあります。
本コラムでは要件定義とは何か進め方や成功のポイントを簡単にご紹介します!
目次
要件定義とは簡単に
要件定義とは、システム開発を行う上で、お客様から求められている要望(要求)に基づき、開発者視点で目的、必要な機能、性能、予算、スケジュールなどを明確にし、具体的な進め方を決めることを言います。
要件定義はプロジェクトの初期段階で行われ、システムの開発や設計に先立って行われる重要なプロセスです。
要件定義の成果物としては、要件定義書やユースケース、フローチャート、ワイヤーフレームなどがあります。
要件定義の目的
要件定義の主な目的は、クライアントと開発チーム間において、どのようなシステムを開発行うのか、またどのようなゴールに向かって開発を進めていくのかの共通理解を確立し、プロジェクトの成功を支えるための基盤を構築することです。
要件定義をしっかり行うことで、クライアントと開発チームとの認識齟齬が起こらず、同じゴールに向かって進んでいくことができます。
どのような効果を狙い、いつまでに、いくらで実現するのかを予めしっかり決めておくことで、追加の要望などがあった場合にも、何を優先すべきかというプロジェクトを進行する上での取捨選択の判断軸となります。
要件定義の進め方
要件定義の進め方には、以下の5つのステップがあります。
- クライアントの要求をヒアリング
- 要件の整理と優先順位付け
- 実行計画の作成
- 要件定義書の作成
- クライアントと要件の検証及び承認
それぞれ詳しく見て行きましょう
クライアントの要求をヒアリング
まずはシステム開発を依頼する側のクライアントの要求をヒアリングします。
今回のプロジェクトの目的、現状の課題、システム開発で解決したいこと、どのような機能を実現したいか、中長期的なビジョン、予算やスケジュールなどを確認して行きましょう。
要件の整理と優先順位付け
次は、ヒアリングした内容を整理します。必ず実現したいこと、必ずではないがあると良い機能、矛盾している点など要件の整理と細分化を行いましょう。その後、整理した要件の優先順位をつけて行きましょう。
優先順位の付け方としてお客様の要望度が高い物の他に、プロジェクトの目的を果たすための重要な要件や利益をもたらす要件はより優先順位が高いと言えるでしょう。
実行計画の作成
要件の整理と優先順位をつけたら、実際にどのように開発を進めて行くか、具体的な実行計画を立てます。
クライアントの予算や期間、整理した要件を基に、実現できる開発内容と必要工数を割り出します。
必ず開発したい機能と、期間や予算の調整ができれば開発できるものなど、分けて提案できるように準備するとより良いでしょう。
要件定義書の作成
次に整理した要件と実行計画をもとに要件定義書を作成します。要件定義書に記載する内容は下記能な項目があります
- プロジェクト(システム開発)の概要と目的
- システム全体の概要(システム要件)
- 業務要件(業務フローやビジネスプロセス)
- 機能要件(実装する機能)
- 非機能要件(セキュリティ・運用保守)
- 予算やスケジュール
今回のプロジェクトの目的や背景など詳細や関連する情報を記述し、開発チームや関係者が理解しやすい形で文書化するように心掛けましょう。
クライアントと要件の検証及び承認
作成した要件定義書をクライアントに提出し、フィードバックや修正を受けます。要件が実現可能であり、ビジネス目標に沿っていることを確認します。最終的に、クライアントからの承認を得て、要件定義を完了させます。
要件定義を成功させるポイント
要件定義を成功させるためには、以下のポイントに留意することが重要です。
関係者との密なコミュニケーションを
クライアントとは定期的なコミュニケーション機会を確保し、要望やプロジェクトの目的をきちんと理解することが重要です。
大勢の人がいる場合は本音が話せないこともありますのでキーパーソンとは個別にミーティングを行うなど、密にコミュニケーションを取り、ニーズや期待をしっかりと確認しましょう。
またクライアントだけでなく、実際にシステムを利用する担当者やユーザーの声やターゲットとなる年齢層の方の意見をヒアリングすることも重要です。
クライアントの要望を叶えることはもちろん、クライアントが気が付いていないニーズや機能要件を見つけることでより良いシステムを作ることができ、プロジェクトの成功に繋がります。
要件定義書には曖昧な言葉は書かない
クライアントと開発チームが共通の理解を持てるように、要件定義書は具体的に記述し、可視化することが重要です。その際、曖昧な言葉で表現をするのは避けましょう。クライアントとシステム開発側で言葉の意味を取り違え誤解が生まれる可能性があるからです。
またクライアントの中にはITの知見を持たない人もいます。難しい表現は避け、誰が読んでも分かりやすい文章で作成しましょう
業務フロー図を用いてお客様に説明を
クライアントに要件定義書を説明するときは、業務フロー図を用いて説明しましょう。
業務フローは 「いつ」「誰が」「どのような作業を」「どのような場合に」するのかまとめてある資料です。
誰のための機能であるのか、いつ利用するものかなど、クライアントがイメージをしながら話を聞くことができ、認識齟齬がうまれず、スムーズに理解をしてもらえるでしょう。
まとめ
要件定義はプロジェクトの要です。要件定義でクライアントのニーズをしっかり汲み取ることができれば、その後のプロジェクトが上手く進行し、クライアントの要望を叶えるシステムを作り上げることができるでしょう。
クライアントと積極的にコミュニケーションとり、ぜひ、要件定義を成功させてください。
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